20代から投資しないでどうするの?

25歳 看護師として働きながら投資しています 仮想通貨、株、FX、自動売買。 わかりやすく解説していきます。 投資しない方がリスク!

仮想通貨(暗号通貨)とは 〜私が仮想通貨に投資する理由〜

f:id:happylife098:20171102022317p:plain


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨とは?

 


仮想通貨(暗号通貨)とは

簡単に言えばネットワーク上にある実体のない通貨となります。

初めての方にわかりやすいようにざっくりとした説明ですが最初はあまり詳しい仕組みを知る必要はありません。

ちなみに対義語としては法定通貨(fiat)があります。

法定通貨中央銀行などが発行している
円やドル、ポンド、ユーロなどの私たちが今まで普段見たり聞いたりしている通貨のことです。
 

仮想通貨の種類は?


仮想通貨といえば皆さんが一番聞き覚えがあるのがビットコインだと思います

世間一般の方だと
仮想通貨=ビットコイン と思われている方もいそうですが

実は、仮想通貨には1000種類以上のたくさんの種類があります。


仮想通貨と電子マネーの違い

仮想通貨の話を聞くと

「なんだ電子マネーか」

と思われる方もいますが、全くの別物です。

電子マネーとは、貨幣を使わないで決済できるようにするしくみなだけであり、

それ自体は円やドルのような通貨ではありません。


色々な解説がされていますが、一番わかりやすく説明すると

電子マネーはその価値に法定通貨が紐付けされている
仮想通貨はそれ自体の価値がある通貨。

ということですかね。




例えばEdyで支払いするとき1円は1円の価値であり。
楽天ポイント1ポイントは1円の価値です。

これは日本円の価値と同等であります。

ただ、1BTC(ビットコインの単位はBTCと表記する)は○万円
という価値はその時々で変化します。


FXやってる方はすぐに理解できると思いますが

ニュースなどで「今日のドル円相場は1ドル=110円です」「今日は1ドル=113円です」

といった内容を聞いたことはないでしょうか?

通貨と通貨の相対的な価値が変化しているためこういうことが起こります。


BTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)などの仮想通貨は

JPY(日本円)やUSD(USドル)と同じような感じで
実体はないけど通貨なんだと思っていただきたいです。


固定相場制の時代もあったのですが、それについての言及は避けます。


なんで実体のない通貨に価値がつくの?←★超重要★

はい!
ここめっちゃ重要です。

一番書きたかったことはここです!じゃあ最初にかけよ


実体がないのになんで価値が付くの???



と思ったかもしれません

不思議ですね。


いや、

待ってください


そんなに不思議なことでしょうか?


まず お金とは何か という話になってきますが

あなたは財布に入っている
1万円札をなぜお金と思っているのでしょう。



ただの紙切れではありませんか?

なぜこんな紙切れに価値があるのでしょうか。


考えたらら分かりましたね。



みんながこれをお金だと思っているからです。


なぜお金と思っているのでしょう。





それは
国が発行しているからです。

そこに「信頼」があるからなんです。



現段階で
すでに、お金は「モノ」ではないのです。

「信頼」なんです。

1万円札はただの借用証書にすぎません。


これで
仮想通貨なんて実体がないのに価値がつくの?


と言う問いに近いづいてきましたね。



通貨によって特徴は違いますが、最も有名なビットコインについて説明すると

ブロックチェーン技術といった技術によって世界中のみんなで分散管理しています。

リップルXRP)はブロックチェーンではなくて
より広義の意味を持つ「分散型台帳」(distributed ledger)と呼ばれています。



ビットコインなどは非中央集権と言われますね。
改ざんのリスクなどは低いとされています。


よってそのシステムに信頼があり、みんなが価値があるものと思えば
価値が付くのは当たり前ではないでしょうか?




仮想通貨がもたらす未来について考えて見ましょう

f:id:happylife098:20171102023543j:plain


仮想通貨に国境はありません

瞬時にお金がやり取りできる世界。



・国際送金に送金に何日かかる。
・振り込みに何時間かかる。
・土日は振り込みができない。

   そんなことはなくなります。



決済が一瞬で、しかも簡単になります。


瞬時に価値が移動できる

仮想通貨
それらによってもたらす未来は

インターネットが普及したように時代に変化をもたらすと考えています。


銀行はなくなるといわれています。

なくならないにしても、数は何十分の1に減るとは思います。

少なくとも既存のやり方では生き残れません。



インターネットの誕生、普及により
私たちの生活が激変したことは言うまでもありません。

ここ10〜20年で私たちの生活はガラリと変わりました
インターネットがなければこんなに時代は進んでいなかったと思います

インターネットがもたらした影響は絶大です


そのインターネットの誕生と同じような衝撃が
仮想通貨(暗号通貨)にはあります

まさに、通貨の革命
いや、金融の革命になり得ます。



今、始めることに意味がある

まずは少額からでも良いので買ってみましょう。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckであれば
1000円未満から取引できます。

 
ビットコイン高騰」などのニュースを聞いたことがある人もいるかもしれません。

現在(2017/11/03) 1BTC=80万円です。

1年前は10万円ほどでした。


実際この1年でかなり値段が上がっていますね。

2012年は1BTC=1000円くらいだったので

そこで20万円分だけでもBTC買ってたら
今頃「億り人」になっているでしょうね。羨ましいです。



あなたの家族や友人、周りの方に仮想通貨をもっている方はいますでしょうか?

仮想通貨を知っていても、
「危なさそう」「よくわからない」といった感じでしょう。



麦わら帽は冬に買え」といった相場格言があるように


世間一般のみんながまだ注目していない
今だからこそチャンスがあるのです。




ビットコインだけの話でなくて仮想通貨全体の市場は
まだまだ伸びます。 

なぜ仮想通貨をオススメするかというと

 

未来があるからです

 


世界のトップたち、未来の先駆者はもう動き出している。

ちょっと長くなりましたが、アツくなっってたくさん書いてしまいました。
分かりやすく説明できていれば嬉しいです。

言いたいことを書けた記事になったと思います。

これからもみんながわかりやすいように書いていきたいと思いますので
よろしくお願いします。



仮想通貨の購入で私が利用しているのは
この2つです。

この2つの取引所は金融庁の認可もあり
安心です。

良ければ登録お願いします。


投資をするリスクより、投資をしないリスクを考えよう!!!!!!!!




初心者で仮想通貨始めるならインチェックさんがオススメです
ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)、ネム(NEM/XEM)などの仮想通貨が
500円から購入できます
登録はこちらから

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


仮想通貨の積立ならZaifがオススメです。
ドルコスト平均法で値段の上下をあまり気にせず気楽に資産形成できます。
登録はこちらから